Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS 模様〜!?

<<   作成日時 : 2009/03/30 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは〜

あちらこちらに、子供達が・・・
春休みなのねぇ。。。
子供って、長期の休みがあっていいよねぇ。。。
わたしも・・・休みたぃぃぃぃ!





さてさて、模様ってなぁに
まずは〜

しましま模様から!

画像


                 ドでか・しましま和風寒天♪


ちょっと手間がかかるけど、ときれいでしょ〜

画像


                    切ってみると、こんな感じ〜


しましま和風寒天の材料

・ゆで小豆の缶詰   1缶 210g
・水               400cc
・粉寒天            5g
   ↑は、あずきの部分。

・水              500cc
・抹茶粉末         小さじ 2
・砂糖            40g
・粉寒天           5g
   ↑は、抹茶の部分。

・牛乳             500cc
・砂糖             30g
・粉寒天            5g
   ↑は、白い部分。


作り方は、↑から順番に、お鍋に材料を入れて
混ぜながら、沸騰させます〜
沸騰したら、型へ流し込んで、冷やします。
寒天の量が、少し大目になってるので
常温でも固まります。
完全に固まったら、2個目を同じように・・・
完全に沸騰させて、少しあら熱を取ったら
さっきの上に流し込んでいきます〜〜〜
3個目も一緒です^^;
1段ずつ、きちんと固めていけば、きれいに出来ます。
最後の3段目があら熱が取れたら
冷蔵庫で冷やして〜召し上がれ
写真では、4層に見えてるけど!!!
最初のあずきの部分が勝手に2層になるんですよ〜
だから4層になるんです




つぎ〜〜〜


画像




マーブル模様のケーキ

材料

・薄力粉       120g
・ベーキングパウダー    4g
・砂糖         80g
・バター        100g
・卵           2個
・バニラエッセンス     少々
▲純ココア      10g
▲砂糖        10g
▲お湯        大1


最初に、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をフードプロセッサーで混ぜ混ぜ〜
次に、バターを入れて、混ぜ混ぜ〜〜〜
最後に卵を入れて、混ぜた物が上の写真です


画像


それを、二つに分けて容器に移します。


画像


▲を混ぜて、ココア液を作り片方に混ぜます。


画像


容器にスプーンで交互に入れていきます〜〜〜

画像


おはしなどで、勢いよく、グルグル!!!ってかき混ぜます

それを170度で40分焼いていきます!


画像

画像


                   完成〜♪

フードプロセッサーを使うので簡単です。
味もバッチリ


画像


             ロン:僕も食べたぃぃぃぃ!




今日は、おしまい!  またね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回毎回おいしそうですww
食べたい〜〜〜><;が、自分で作らず買ってきてしまうorz
それじゃタメじゃん(ぁ
紺ちゃんですだぁ
2009/03/31 09:18
おじゃまします、柴犬ユリママです
おいしそうなおやつが沢山見れるとチャッキーママさん
から聞いて見に来ました。
しましま和風寒天すごいぃぃ!
お店を開けそうな腕前ですね
たこ妻
2009/03/31 11:23
「紺ちゃんへ〜」

ここに載せてないけど・・・
失敗も山ほどあるんだよ〜(ーー;)
3回に1度は、、、失敗してるかも

でもぉ!成功するとたのしーから、
ついつい色々挑戦してみたくなる^^;
nao
2009/04/01 13:20
「たこ妻さんへ〜」

ご訪問ありです〜

お菓子作りにはまってて、他の事
何もしてないかもー
ついつい、時間を忘れてやってしまうのです。
まだまだ、始めたばっかりで
失敗も山ほどありますよー
nao
2009/04/01 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
模様〜!? Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる