Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS おから !!!

<<   作成日時 : 2009/03/16 09:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

おはよーございます

だいぶ暖かくなってきて、朝起きるのも楽になってきたね
九州の方は、も開花したようで
春も、もぅそこまで来てるね



さて、タイトルのおからですが・・・
最近、おからにハマっていまして^^;
低カロリー&高タンパク&食物繊維沢山!って、ことで
体にちょーイイ
ダイエットにも、ちょーイイ
おからって、素敵な食品なんでって〜〜〜


画像


本当は、お豆腐屋さんのおからがいいけど・・・
近所に無くて。
まぁースーパーにも、売ってるので今回はそれで料理しましたぁ。

まずは〜おからコロッケ


                    材料 
                                  
                                ・おから(生)  200g
                                ・ひき肉(何でもok) 200g
                                ・玉葱      1コ
                                ・タマゴ     1コ
                                ・片栗粉     少々
                                ・塩コショウ   少々
                                ・バター     10g



玉葱はみじん切りに〜ひき肉とみじん切りにした
玉葱をフライパンで炒めます。塩コショウで味を調えて〜
火が通ったら、バターを入れて冷ましておきます。
冷めたら、おからと、さっきの炒めたひき肉&玉葱
卵、片栗粉をボールで混ぜ混ぜ〜〜〜
この混ぜ混ぜ〜〜〜の作業は、楽しい^^;
で〜〜〜、形を作ります。お好きなよーに


画像


わたしは、こんな感じで○で作ってみましたぁ〜〜〜
でね、180度の油で揚げていきます。


画像


                    でーきた


見た目は、普通のコロッケでしょ〜
味は〜、まぁ・・・おからなので、少し「モソモソ」しますが^^;
健康にイイし〜ダイエットにもね^^; ってことで〜〜〜







次に〜おからクッキー



                  材料 

                               ・おから(生)  100g
                               ・薄力粉     200g
                               ・お砂糖      40g
                               ・ハチミツ     20g
                               ・黒ごま      40g
                               ・卵         1個



画像



材料をボールに全部入れて〜〜〜
混ぜ混ぜ〜    


画像



一まとめにします。
それをラップに包んで〜棒状に

画像



これを、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして〜〜〜

画像


切って、鉄板に並べます。
今回は、結構 厚めに切りましたが〜
うすく切れば、パリパリ。厚めに切るとモソモソ!?
って感じになります。

それを170度のオーブンで20分。
1回出して、ひっくり返して170度で20分。
焼き方は、焦げない程度に焼けば
焼くほど、硬くハードなクッキーになります。

画像



                       でーきた

結構、色が濃いけど、焦げてはないよ^^;
ハードタイプのダイエットクッキー
って、感じです。
バターも入ってないし、お砂糖も控えめなので
おいしい!? って聞かれると・・・
ぅーーーーーーーん。
まぁーダイエットだし!!!
小腹が空いたら、このクッキー
ダイエット頑張ります〜〜〜(笑)
             





画像


ちょっと!!!1人(1匹)用なのにぃぃぃ・・・
狭いじゃーないですか^^;


ではでは、今日はこの辺で〜〜〜   またね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コロッケ・クッキー共にうまそー!
そして低カロリーだし!結構努力してるのね(ぁ
そして↓の文・・・

この「焼か方」も、焦げない程度に焼けば

「」の部分が送り仮名間違ってるのかな?w
おっくん
2009/03/16 21:20
「おっくんへ〜」

努力してますよぉ〜!!! 一応ね・・・。
夏までに・・・少しでもスリムにならなきゃ

あと、「」の部分www
訂正しました。
教えてくれて、あり^^;
nao
2009/03/16 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
おから !!! Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる