Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS 使いきり!

<<   作成日時 : 2009/04/27 01:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは〜♪
そろそろ、GW突入ですねっ
きっと・・・どこへも行かず・・・おうちで・・・
ロンとお散歩してると、あちら、こちらで見かけます。
ぁ〜子供の日かぁ〜






さてさて、タイトルの「使いきり!」ですが〜
今日は、500gのヨーグルト使いきってお菓子作り!


 ヨーグルとでちーずけーき 

 材料 


ヨーグルト      500g
砂糖          60g
レモン汁       大さじ1
卵          2個
バニラエッセンス   少々
生クリーム     150g
コーンスターチ   10g


画像


まずは、ヨーグルとをキッチンペーパーなどで水切りします。
一晩、冷蔵庫で水切りすると、220gぐらいになります。

画像


これが、水切り後の、ヨーグルトとホエー(ヨーグルトから出た液体)です。

画像


ホエーは、捨てずにとっておきます。
後で使うので〜
水抜きした、ヨーグルトに
砂糖、レモン汁、バニラエッセンスを入れてよーーく混ぜます。

画像


そこへ、よーーーく溶いた卵も入れて、ゴムヘラでよーく混ぜます。
生クリームに、コーンスターチを入れて、ハンドミキサーで
八分立てぐらいにあわ立てて〜

画像


さっきのヨーグルトに合わせて、よーく混ぜます。

画像


よく、混ざったら容器に入れます〜
170度で50分焼いていきます〜

画像


でーきた♪
ちーずは使ってないのに〜チーズケーキみたいです!
低カロリーだし!おいしいし!これはイイ〜


 ホエーのレモンゼリー 

さっきの余った!? ホエーでゼリーを作ります!

画像


ゼラチンを10gお水でふやかします。
ホエーは、お水を足して全部で500ccになるようにします。
そこへ、レモン汁を大3と、砂糖30gを入れて
よーーーく混ぜておきます。

画像


ゼラチンを湯せんでで溶かします。
ホエー液もお鍋に入れて、人肌ぐらいまで温めます。
ゼラチンが溶けたら、ホエー液に入れて
よーーく混ぜて。
器に入れて〜あら熱が取れたら、冷蔵庫へ〜

画像


できた〜〜〜♪
このゼリー!!!
おいしすぎるかも
よーぐるとの栄養が入ってるし!
味的に、ちょーおいしい〜
このゼリー作るために・・・ホエーが欲しいかも^^;

ん〜500gのよーぐるとで2品
デザートできましたぁ〜
なんか、とっても満足かも^^;



さて、今日はここまで!  またね〜〜〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もとてもおいしそうな物を作ってますね!(ジュルリ;
リンクの件、変更しておきました!
おっくん
2009/04/27 20:29
「おっくんへ〜」

ぅんぅん!ヨーグルトは、すごいよ〜
そのまま食べてもおいしーし、お菓子作りにも
色々使えるし!いい食材です
リンク変更、ありがと〜
nao
2009/04/28 07:12
すごぉぉチーズケーキにゼリーとな(^¬^)ジュルリ;なおちゃんはお料理名人だぁ★あっぱれ
ふりおーる
2009/04/28 14:02
「ふりお君へ〜」

ご訪問 あり〜
ぅーーーーん。
お料理名人・・・って・・・
失敗だって山ほどあるんだよぉぉぉ
ブログには、成功しか載せてないから〜
nao
2009/04/28 15:58
ホエー。ゼリーにすればいいんだ!
水切りヨーグルトは 時々作るんだけど、そのまま食べてたし、ホエーは捨ててたよ〜
いちおう飲んでみたら、激マズだったので。。。
いいこと聞いたよありがとう〜
へろみ
2009/04/28 18:21
「へろみ様」

ぅんぅん!ホエーは、捨てちゃダメ〜〜〜
栄養が沢山入ってるらしーです
このレモンのゼリーは、めちゃうまだから
お試しくださいな〜
nao
2009/04/30 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
使いきり! Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる