Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS 言わなきゃ分からない!

<<   作成日時 : 2009/04/16 02:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは〜
またまた、深夜の更新です〜
このくらいの時間だと、眠気がどっかへ過ぎ去ってしまって、
まぁ、ここまできたら何時に寝ても一緒!?的な感じに・・・
そして・・・朝がくると・・・後悔みたいな・・・

まぁ!更新したら、即効で寝ますけど^^;











お友達にいただきました!

画像


じゃ〜〜〜〜ん! お豆腐屋さんのおからですよ〜
大量のおからと、お豆腐をいただきました〜
ありがとうございます。
我が家の近所・・・なんと!お豆腐屋さんが、、、無いんです。
少し前まで2件あったけど、閉めちゃったみたいで。。。
仕方なく、スーパーで買っていたんですが、やっぱり
お豆腐屋さんのおからが欲しい!って前、話したことがあって
わざわざ買ってきてくれたんです。感謝です!


で!!!早速〜〜〜

画像


   この材料でおからケーキ作りました!

 おからのチョコケーキ 

・生のおから     100g
・ベーキングパウダー   4g
・砂糖         60g
・卵           2個
・バニタエッセンス      少々
・板チョコ        1枚
・ケーキ用マーガリン    50g

(パウンドケーキ型 1個分)

写真は、倍で作ってるので書いてある分量とは違います^^;

画像


ケーキ用マーガリンと、板チョコ(細かく砕いて)容器に入れます。
それをレンジで50秒ぐらい、溶かす感じで〜
よく混ぜておきます。

画像


ボールに、おから、砂糖、ベーキングハウダー、卵、バニラエッセンス
を入れてハンドミキサーでよーく混ぜます。
本当は、倍で作ってなければ、フードプロセッサーでやるのが
お勧めです!倍の量だと・・・フードプロセッサーだと溢れちゃうから
ボールでやっています^^;
とにかく、よーーーく混ぜればOK。

画像


なめらかになったら、その生地を少し別の容器に入れておきます。
(模様にするため)別にする生地は、少量でいいです。
そこへ、さっき溶かしておいたチョコ&マーガリンを
入れます。
そして、またよーーーく混ぜます。

画像


チョコの生地を流し込んで、別に取っておいた生地を適当に
入れていきます。

画像


お箸でグルグルって混ぜて、170度で45分焼いていきます〜〜〜


画像



              焼き上がり!
このケーキは、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてください。
しっとりしてて、チョコ味が濃厚ですよ〜
おからが入ってるって
言わなきゃ分からない!?かも〜
粉を使わなくても、ケーキってできるんだぁ!
ってちょっぴり感動〜
チョコやお砂糖が入ってるけど〜
おからって、本当に体にイイし!
少しは、普通のケーキよりはいいかも!?





さて、寝ます〜〜〜
おやすみなさーぃ。   またね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
粉無しってすごい!
まぁーケーキを作ること自体私にとっては
すごい事ですが
ユンまま
2009/04/17 08:28
実は…
ユンままからいただいちゃいました
確かにチョコが濃厚で、おからを感じさせないほどしっとりしていて美味しかったです
でも本当に、レシピが簡単でかつ美味しいだなんて凄いわ〜
グレまま
2009/04/18 00:24
「ユンまま」

でしょ!!!
粉入れなくても、ケーキって出来るんだ!
と、1人で関心してしまった^^;
そんなことないよ!
簡単だしー作ってみて〜
nao
2009/04/20 09:53
「グレまま」

そーだったんだぁ〜
おからチョコケーキ、食べてもらえたのねぇー
たぶん、チョコが濃厚だから
おからの匂いと消してくれてるんだと
思う。簡単だし!ぜひ、お試しください
nao
2009/04/20 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
言わなきゃ分からない! Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる