Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもんが好きな物は〜?

<<   作成日時 : 2009/05/15 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは〜♪
今日は、風も無く穏やかな1日でしたよ〜
やっぱりはイイよね!



ぇっと・・・
タイトルですが!!!
ドラえもんが好きな物って!!!
ドラえもんの好物・・・。
なんでしょー
答えは!!!
どら焼♪

お菓子作りのサイトで色々とレシピ見てたら、作りたくなって!
今日は、どら焼作りデーですよ〜〜〜


 材料  (約8個分)

・ホットケーキミックス       50g
・団子粉か、もち粉        50g
・牛乳                100cc
・卵                 1個
・はちみつ             大1
・みりん               大1
・しょう油              小さじ1/2
・つぶあん              適量

【写真は、4倍で作っています。】


画像


つぶあん以外を、全部入れて、、、よーーーく混ぜます。
かなり水っぽいですが、大丈夫。
混ぜ終わったら、30分以上、生地を休ませます。

画像


テフロンのフライパンで・・・ちょーーー弱火で焼いていきます!
油は、ひきません。

画像


プツプツと穴があいてきて、触ってもくっつかないぐらいに
なったら、裏返します。
裏面は、さっと焼けばOK。色が変わらないぐらいでいいです。

1枚づつ・・・丁寧に焼いていきます。
焼終わったら、2枚をくっつけて、ラップで
包んでおきます。

画像


ぅーーーん。材料、4倍にしたんだけど・・・
本当ならば、32個???出来るはず^^;
出来た個数と合わない
まぁー大き過ぎたのかなぁ・・・?(笑)

画像


今回は、つぶあん&生クリームバージョンで!

画像


ぉぉぉ〜結構イイ感じ〜〜〜

画像


切ってみたけど・・・
見事に生クリームが飛び出してきたぁぁぁ^^;

食べてみての感想〜♪
ぅーーーーん。生クリームを入れなかった方が良かったかも!
味的には、いいんだけど〜
食べてると・・・クリームが飛び出してきて・・・
食べにくいです。
次回は、生クリームなしバージョンで行きます!!!

どら焼・・・結構、時間かかりました。。。
1枚づつしか焼けないし・・・
強火にできないし^^;
まぁーまた今度暇な日に、つくりましょ〜(笑)



ってことで〜〜〜今日は、ここまで! またね〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラ焼き!
じゃく
2009/05/15 19:17
肉!(ぁ
おっくん
2009/05/15 20:40
どらやきだぁ!すごいほっぺた落ちそうだ
ふりお
2009/05/17 05:19
つぎは型買って来てたいやきよろぉ
いーたん
2009/05/17 05:25
生クリーム入りたい焼きですか?食ったことないww
おいしいかも^−^
紺ちゃんですだぁ
2009/05/18 08:59
「じゃっくん」

一応、どら焼に見えるでしょ!?


「おっくん」

何wwwwwww
肉って・・・(ーー;)


「ふりおくん」

見た感じ、どら焼っぽく?
見えるでしょ!!!


「いーたん」

たい焼いいね!w食べたいwww


「紺ちゃん〜」

あずき&生クリームは、結構合うよ!
まずまずの出来栄えでした。w
nao
2009/05/18 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラえもんが好きな物は〜? Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる