Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風〜♪

<<   作成日時 : 2009/06/08 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんはぁ〜♪
今日の関東地方は・・・またまたハッキリしないお天気でした。
  みたいな・・・。
こんな日は、お家でまったり!お菓子でも作ろう!!!




 今日は、和風なきな粉のロールケーキ♪ 

  材料 


・たまご      4個
・薄力粉     60g
・きな粉     40g
・砂糖      80g
●生クリーム  200cc
●小豆の缶詰  1缶




画像


まず、卵を黄身と白身に分けます〜。

画像
   

そして、白身をハンドミキサーでよーーーーく泡立てます。 
途中、お砂糖80gを半分に分けて、2回入れて〜
どんどん混ぜ混ぜ〜〜〜します!

画像


持ち上げても、落ちないぐらいまでしたらOK。

画像


そこへ、黄身を入れて〜またよーーーく混ぜます!

画像


次に、薄力粉ときな粉を入れていきますっ

画像


泡をつぶさないよーに、サックリと混ぜていきます〜
粉っぽさが無くなったらOK。

画像


その生地をオーブンシートをひいた鉄板へ流していきます。
空気抜きのため、3〜4回ぐらい上から落とします。
出来たら、170度で10分焼いていきます〜。

画像


焼き上がり〜〜〜
上にオーブンシートをかぶせて、乾燥しないように
冷ましておきます。
生地が、冷めたら中に入れるクリーム作り〜♪

画像


今回は、和風なので生クリームを硬めにあわ立てたら
その中へあずきを入れます。

画像


生地が巻きやすいように、包丁で線を入れて
クリームを敷いていきます〜。

画像


クルクルって巻いたら出来上がり!
これを冷蔵庫で、2,3時間冷やしておきます。

画像



これで完成ですぅ〜

ケーキの生地に、きな粉の風味がして、あずきクリームと
よく合うと思います。
少し、生地がやわらかかった?けど、まぁまぁの出来栄えかな!?





ここからは、めいぽのお話し〜

昨日?いや・・・おとといだったかな^^;
7色のヘヤバンドのクエストしましたぁ〜
何個かは(青、赤、黒の玉)、買ったけど・・・
ボス倒すクエとか、物集めのクエはちゃんとやって
7色そろえました〜♪

画像


ここからが問題・・・。

画像


・・・・・・・。
お好みのものであると良いのですが・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そーなんです。。。
欲しい物は、白のヘアバンドなのですが・・・。
さて・・・もらえるだろうか・・・。
かなり・・・ドキドキ!!!




画像


きたーーーー!

画像


ヤッタやった〜♪
こういう、交換クエって、もらえたためしが無くて・・・。
今回は、ちょーらっきーだったかなw
これを体力書貼りたくて、探したけど・・・
考えることは皆同じ・・・。
兜の体力書・・・全くありませーーーん。
まぁ・・・地道に貯めて、7枚ゲットしたら貼ろうと思います!


さて、今日はここまで〜   またね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和風〜♪ Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる