Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって「わらびもち」♪

<<   作成日時 : 2009/10/19 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜♪
今日は、秋晴れでとっても気持イイですよ〜
朝、夕は涼しくなってきて「冬」も
もぅそこまできてるよね。本当にあっという間に
月日は過ぎていきます。。。
きっとすぐに、「クリスマス」「お正月」も
くるんだろうなぁ。。。(笑)    





さて、今日のおやつは!!!

なんちゃって わらびもち

 材料 (2人分) 

○片栗粉 30g(〜40g)
○ほうじ茶(緑茶・抹茶) 200cc
○砂糖 50g
○塩 2つまみ
■きな粉 大さじ2
■砂糖 大さじ1
■塩 2つまみ     ■は、最後にまぶす用です。



今回は、抹茶で作りました〜♪

画像


お鍋に、抹茶、片栗粉、お砂糖、塩を入れて
よーーーく混ぜます。

画像


弱火で火をつけて、木へらでよーーく混ぜてると
段々ととろみがついてきます。
焦げないよーに、まぜまぜ!!!

画像


かなり重くなってきますが、透明感が出るようになるまで
ひたすら混ぜ混ぜ〜〜〜

画像


こんな感じになったら、容器を水でぬらして
そこへ流し込みます。
上にラップをして、冷まします。
注意・冷蔵庫では、冷やさないでください。
冷蔵庫で冷やすと、硬くなって
わらびもちの「プルプル」した食感がなくなってしまいます。
最近は、涼しいから割りとすぐ冷えると思います。

画像


完全に冷えたら、型からはずしてカットします〜

画像


カットしたものに、きな粉をまずして完成!

画像


今回は、抹茶風味と、ココナッツミルク風味の
2種類を作ってみました!
食べるときに、黒蜜をかけてもおいしいかも〜
ぷるんぷるんの食感で、なかなかグーだと
思います。家にある材料ですぐできるし。
簡単だし、ぜひ試してみてください。
(今回は、かなりの倍増で作ってますので分量と
写真では、かなり量が違いますよーっ。)



さて、今日はここまで!またね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって「わらびもち」♪ Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる