Happy!

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫いも!

<<   作成日時 : 2009/11/27 12:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは〜

いつの間にか・・・
月日も・・・流れて・・・11月も後半に!
早いねぇ。。。今年もあとわずか!!!
クリスマスに、お正月。。。あっという間に、また・・・
1つ歳をとっていきます




先日、お友達から「紫いも」を頂きました。
お友達のお母様が作ってるのですが、
これがまた立派な「おいもさん」なんです。
色々なお菓子に変身させたいと思います。
ありがとぅ〜

画像




とりあえず、「芋羊羹」に挑戦!
紫芋って、はじめて調理するけど・・・
ビックリ!!!(@_@)
ものずごい、色なんですねっ。
画像


皮を剥いて、お水にさらすんだけど・・・
ものすごい色が出てきて、お芋さんが見えないぐらい。
この写真は、何度かお水を入れ替えたのでお芋さんが見えてますが。


画像


今回のレシピは・・・アバウトに作っているので分量などは
載せません(^^;)
まずー、紫芋を皮を剥いて、お水にさらして
ゆでていきます。やわらかくなったら、フードプロセッサーで
ガーーーってします(^^;)
その後、お水今回は300ccぐらいと寒天小1と
お砂糖60gを沸騰させて、先ほどガーーーってした
お芋さんを入れて、弱火で練っていく?感じ。

画像


いい感じに、練れたら。容器に移して冷やします。

画像



出来上がり〜
かなりアバウトで作ったけど、味はOKでした(^^;)


続いて〜〜〜
さっき、フードプロセッサーでガーーーってした、
お芋さんのペーストを使って、ケーキ。

画像


これもまた・・・アバウトに作っちゃったので・・・レシピ無しです(^^;)
使った物だけ、書くと。。。
ホットケーキミックス、卵、お砂糖、バター、生クリーム、牛乳
そして、お芋のペースト!

さて、次はクッキー焼いてみよっ






ぁ。。。そうだ。。。前回とったキウイちゃん。
テーブルの上で・・・忘れてました(@@)

一応、カットしてみたよ〜〜〜

画像


とった時は、硬かったけど・・・
今度は、熟しすぎちゃったみたいですが!!!(^^;)
味は!!!
普通のキウイでした〜
来年は、沢山なるといいなぁ〜





では、今日はここまで!  またねっ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紫いもwww
あたしは貰った時 すいーとぽてとさらだ 作ったよ
色がものすごいんで 見た目マズそうなんだけど
けっこうおいしかったww
まってましたキウィ!!!!
ふつーのキウィでよかったねwwww
次回ふつーでないキウィ期待します(ぁ
紺ちゃん
2009/12/03 08:43
「紺ちゃん〜」

ほんと、すごい色だよね(^^;)
きれーぃ、って思うけど
これ食べるの!?ってぐらい
強烈な色に驚いてしまったw

キウイ、、、3本中、2本はね
中が黄色い「ゴールデンキウイ」
なんだけど。今回は違う方だったみたい(^^;)
nao
2009/12/14 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫いも! Happy!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる